Thursday, June 12, 2008

カイロプラクティック治療は…どうもインチキのように見えるよね

明日、カイロプラクティック治療の予約へ彼に付き添っていった。私にとって、カイロプラクティック治療ということなんて、本当の医療だとは思えない。まず、カイロプラクティックは科学的ではないのだ。あれやこれや科学的な原理に基づいていると言えるものの、基本的な方法論も科学的だというわけではない。もちろん医者でも科学者でもない私にはすべて分からないけれど、医学者の書き物など読んだり、医者と相談したり、やっぱり彼のカイロプラクティック治療を見たり、すればするほど、ますます疑う。カイロプラクターの話を聞いたり、彼の背中をいろいろなカイロプラクティック治療ということをするのを見たりしながら、私にも科学的なように見えたに違いない。たとえカイロプラクティック治療によって改善された人がいてにせよ、それだけで本当の医療か科学だというわけにはいかない。というのは医療なら必ず科学的でもなければならないからだ。実は彼もカイロプラクティック治療のすべてを信じてないと言う。が、まだ良い方だと思うって。そうかな…

さらに、それよりも私に一番心配なのは首の操作というのだ。まるでカンフー映画のように、カイロプラクターが彼の頭の左側に片手を、右側に片方の手を当てて、そのまま素早く首を横にひねてしまった。ゾッとさせちゃったのよ。そんなっ!そりゃ、危ないんじゃないのか??って思って、なんて叱りたかったけど、ただ黙って悩んだままだ。いい理由でもない限り、人の前に小言を言いたくないし…。と言っても、嫌だ。その首の操作でさえなければ、まあ、構わないだろうな…彼のことを気にしているから。

…と思う。

アープデート:情報
(ちょっと大騒ぎするかな~)

=>脳卒中の危険

=>科学<対>脊椎指圧療法

=>頚椎操作の危険(医学雑誌の記事)

=>頚椎操作の危険(医学雑誌の記事)

=>頚椎操作の危険(医学雑誌の記事)

=>頚椎操作の危険(医学雑誌の記事)

=>頚椎操作の危険(医学雑誌の記事)

=>RTÉ Newsのビデオ
----"But some suggest that the precise frequency of stroke as a result of chiropractic neck manipulation is not the key issue. They say that the benefits of neck manipulation are so questionable, and the potential side-effects - however rare - so devastating, that continuing the practice is not worth even one case..."

No comments: